スタッフ日記

沖縄料理が食べたいので作る(^o^)丿

沖縄が好きです。

ウイルスが蔓延する世の中になる前は、気軽に格安旅行会社を使って、気兼ねなくいくことができたのに、昨今はなかなか。

ということで、愛しくも大好きな沖縄を思い出すため、自宅で沖縄料理を堪能したいと思います♪

でも、ただ単にチャンプルなどを作って~、、、などは遊びがないので、まずは沖縄に行ったことのある人ならわかると思いますが、どこの沖縄料理店にも置いてある「コーレグース」もどきを作ります!

コーレグースとは、沖縄原産の超激辛唐辛子「島とうがらし」を沖縄の有名なお酒泡盛に漬け込み、辛み成分を抽出した調味料です。

これが、沖縄料理に合うのです♪

今回は、こーれぐーすもどきということで、中国で一番辛い唐辛子と言われる、満天心(まんてんしん)と呼ばれる超激辛唐辛子と、家にあるあまりもののお酒をブレンドして作っていきたいと思います。

材料を用意。

作りかたは簡単です。

唐辛子のヘタをひとつひとつ指で取り除きます。

採らなくても良いですが、漬け込みの過程で、ヘタが取れ、食材にかけるときに見た目が好ましくありません。

あとはお酒に漬け込むだけ。

アルコール度数は35度以上が望ましいと思います。ウォッカをベースに作っています。

つけこんだ最初は、お酒は透明ですが、だんだんと唐辛子の辛み成分が抽出されて、お酒が黄色~赤色に色づいてきます。

そして2週間後。

こんな感じの色合いになりました。

唐辛子の赤色がだんだん溶け込み白っぽい見た目になってきます。

これぐらいの色味になればかなりの辛さが抽出できていると思います。

ついつい作りすぎる癖があり、合わせて2本なので、約5リットル笑

一生分あるでしょう(;^ω^)

さて、それでは、好きな沖縄料理を作ります。

ゴーヤチャンプルーです。苦みが美味しいのですよね~

コツは豆腐をしっかりと水切りすることです。島豆腐はなかなかこちらでは手にいれられないので、水分をぬき、手でちぎるようにすることで、それらしく仕上げます。

あとは炒め合わせるだけ。味付けは、シンプルに塩コショウと鶏がらです(^o^)丿豆腐を最初に油でいためて焦げ目をつけることで、香ばしく仕上がります。

続いて、モズクの天ぷら!

人参と玉ねぎと人参を和風だしとてんぷら粉で和えて、揚げ焼きにしてカリっと仕上げていきます。何も付けずにそのまま食べられるくらいの味付けがベストです。

豆腐のようなものは、ピーナッツ豆腐。

これは市販です(^o^)

ということで、沖縄にいけないけど、沖縄気分を味わうには十分の料理が出来上がりました。

簡単出来る料理なので、是非焼てみて欲しいです。

味付けはそれこそ、色々あるので、お好みのものをネットで探すのも良いと思います(^o^)

ちなみに、自家製コーレグースは、

めっちゃ辛い!!

2、3滴でパンチの利く辛さに仕上げることができたので満足です。アルコール成分が残っているので、運転は厳禁です。

是非やってみてくださいね!